iPhone 壊れた→復活までの話

Date
2008-08-19 (火)
Category
diary
Tags
, ,

先日の帰省中に iPhone が壊れましてね。一回電源を切って再起動したら悲しいことに。

通常、起動するとリンゴのマークが出て待ち受け画面に遷移しますが、緊急電話!SOS だよ!なメッセージが出てきました。え…?

症状1. 緊急電話のメッセージが出るけど、電話できない

ロック解除まではできるんですが、ひたすら緊急電話をすれ、というメッセージが出て先に進めない(笑)。そんなこというわりには緊急電話もかけられない状況になっており、電波受信状況のとこを見ると「No service」。おぅ…

私が緊急事態で SOS なんだけど…とおもったのはナイショです。サービスから外れているので、もちろん電話を受けることもできません。

症状2. SIM カードを認識しない

「SIM カードが認識できません。入れなおしてください」的なメッセージが出て、何度か SIM カードの抜き挿しをやってみたんですが、同じことの繰り返し。ロックを解除→緊急電話→電話かけてみる→通話不能の状態。

iTunes につないでみたら、iPhone そのものは認識するのですが、「だからカード入れてちょ」っていわれるだけで冷たいもんです…。ゆえに、復元もできませんでした。

症状3. ほかの機能も使えない

当然のことながら、ソフトバンクのサービスから外れているのと、緊急電話のメッセージが出るだけで先に進めないので、通話、メールの送受信、アプリケーションも使えません。

ソフトバンクショップで見てもらうが吉

何度再起動しようが、カードを入れなおそうが、状況はいっこも変わらないので、翌日ソフトバンクショップに出向いてみてもらうことに。iPhone に関する問い合せは、基本的に Apple またはソフトバンクの電話サポートへお願いします的な姿勢ですが、お店にいえば対応はしてくれます。私の場合は、電源を入れても正しく起動しなくなったこと、SIM カードを認識しなくなったことを伝えて初期化を試みてもらいました。

が、初期化できず、カードの認識もしてくれなかったので、結局、iPhone 本体は初期不良交換、SIM カードも交換になりました。ほかの SIM カードでも試してみたらしいのですがそれも認識しなかったそうで、iPhone 側にも問題があったのかもしれません。専門家じゃないからわかんないですけど。

で、修理内容などが記載された書類にサインし、新しい iPhone を受け取って終了。iPhone そのものの設定やメール設定などは、発売当初と同じようにお店では対応していないので、まっさらな状態です。

ほかにもこういうお客さんはいるんですか?ときいてみたところ、そのお店では私が初めてだったようでした。

インターネットがないとつらい…

あとは同期させればすむ話なんですが、私はここでいろいろつまづきました。でも、ただ単に実家がインターネットにつながってないからできなかっただけなので、ここでは割愛。普通はまったく問題なくできることです…。つくづく、いまどきのこういう機器はインターネットにつないでナンボなんだなぁとおもいました。とほほ…。

ま、なんとかかんとか多少のデータ消失はありつつも、無事に復元できたからよかったんですけどもね。おかげさまで出先で難なく使えましたし、新しい iPhone は今日も元気に動いてくれています。

こんなことはあまりないでしょうし、実際にこちらであれやこれや作業するわけでもないので、まったく役に立たない話ですけれど、こんなことがありましたよ、ということで。まさか自分がこんな目に遭うとはおもってませんでしたよ、ほんと。

page top

Trackback URL:

3 Replies »

Comments

  1. Comment by waka — 2009-01-28 (水) 10:44 AM

    私も、今朝同様の症状が出ました。再起動をして直ったのですが、これからもあるのでしょうか。?不安です。

  2. Comment by maako — 2009-01-31 (土) 11:07 PM

    wakaさん。
    再起動をかけて直ったなら、ひとまずは問題ないかと思います。
    iPhone自体、まだまだ発展途上のツールだと私は思っていますので、どうしても不安定なのは仕方ないのかなぁというのが正直なところです。

    ご心配であれば、ソフトバンクショップで一度みていただくといいかもしれませんね。

  3. Comment by take-c — 2010-11-23 (火) 11:01 PM

    たった今修理に出した代替え機。。。新品なのか
    謎ですが、いきなり上記と全く同じ症状。。。

    電話がない生活のスタートです。

    明後日休みなのでソフトバンクへいきます。

Leave a comment

  • お名前、メールアドレスの入力は必須ですが、メールアドレスは表示されません。
  • コメントは管理者の承認後に表示されます。ご了承ください。
(required)
(will not be published), (required)
your comments

recent posts

comments

trackbacks

category

archives

tags