チリも積もれば大和時代

Date
2008-09-10 (水)
Category
diary , Web
Tags
, , ,

あっという間に月日は過ぎますなぁ。もう9月も半ばに入ろうかとしてるですよ。おっかないですねぇ。

なんとか生きながらえております。
相変わらずフレッシュな情報もご報告もなく…すっかり私の生存報告的なブログになっちゃって(笑)。

今月に入ってからいろいろとあわただしく、仕事はもとより、休みの日は休みの日でなんやかんやとやることがあり、各方面には大変な不義理をしてますね。ごめんなさい。もうちょっとで落ち着くはずです。落ち着かせます。固い決意。

ちょっと仕事の話

で、仕事の話になりますが、ちょっとメモ。

コーディングしてると、「これはどうしたらいいのかな?」って迷うときがあります。
デザインうんぬんかんぬんではなくて、HTML でページの内容を作っていく際の話。

伝えたい内容を表すためには、どんなふうに情報を整理したらよいんだろう?
わけ隔てなく、みんなにわかりやすく、使いやすくするためには、どうしたらいいんだろう?
どんな順番で、どんなタグを使ったらいいんだろう?
そもそも、ウェブサイトを作るときにいちばん大切なことってなんだろう?

それらを突き詰めていくと、めっちゃ根本的なものが私にはぜんぜん足りなくて、それができないことにはサイトなんて作れなくね?と思ってます。最近とみにそう思う。

で、迷ったら作った HTML をもう一度見直して、考え直してみたり。それでちょっとだけ突破口が見えるときもありますが、「いやーワカンネ」ってときもあります。むずかしいことはいっこもしてないのに、私にとってはむずかしい。

うっすら思うこと

私が目指しているものは(と書くととてもおこがましいが)、みんなが仲良くなるウェブサイトを作ることです。人もブラウザも検索エンジンも。ことばで表すとなんとも頭悪そうなかんじですが(笑)、そうなったらいいなぁと思うのですよ。

無茶かもしれんし、限界はあるかもしれませんが、今の時点でできる限りのことはやりたいし、もっといろんなことを知りたいし、できるようになりたい。

一歩どころか半歩かもしれませんけど、そいでもね、ちょっとずつできるようにしてこうと思いますですよ。チリも積もれば大和時代ですから。やらなきゃ始まりませんし、なにも生まれません。

という感じで、今月も半ばを迎えようとしてますが、がんばります。押忍。

page top

Trackback URL:

No Reply »

No comments yet.

Leave a comment

  • お名前、メールアドレスの入力は必須ですが、メールアドレスは表示されません。
  • コメントは管理者の承認後に表示されます。ご了承ください。
(required)
(will not be published), (required)
your comments

recent posts

comments

trackbacks

category

archives

tags