Project 365+1 JAPAN -2008-

Date
2008-05-22 (木)
Category
diary
Tags
,

毎日写真を撮って、Flickr で公開してるんですーとか言ってたものの、これまでみなさんにお見せする機会もなく、かぎりなく6月に近い5月下旬になりました…
今さらですが、たとえばこんな写真を撮ってます。

hamburg steak

flowers

smile

#135 green

#130 bud

fox grasses

#127 sunset field

(サムネイル画像をクリックすると、大きな画像でごらんいただけます)

「Project 365+1 JAPAN -2008-」なるグループがありまして、そこに一日一枚ずつ、ポストしてます。
一年を通してポストしていけば、グループ名にあるとおり、365+1=366 枚、一日一日の記録が写真というかたちで残るわけですね。(私が撮った写真はここにずらり

私は食べ物か食べ物か食べ物か犬か花か、の写真を撮ることが多いのですが(人をもっと撮ってみたいのよー!)、参加されている方々はそれぞれいろんなものを撮ってらして、もちろんお顔も知らなければお会いしたこともないのに、写真を見るだけでも、なんとなくですけど、その人の人となりや生活がわかるような、そんな気さえしてきます。
写真って不思議ねー。そんでおもしろい。

このグループに参加し始めたころは、3年くらい前に買ったデジカメで撮っていましたが、なかなか思ったとおりの絵が撮れなかったりして非常に悔しい思いをしておりましたので、思い切って RICOH さんの GX100 を買ってしまったわけです。(↓コレね。値上がりしててビックリ…)

おかげさまで、写真を撮るのが楽しくて仕方ありません。高性能かつ多機能だもん、このカメラ。
ま、カメラの機能自体は大幅アップしたものの、撮る人の機能はあまりアップしてくれていないので、相変わらずブレたー!だの、キミ何枚撮るつもり?なくらい粘っこく撮り続けたり、構図がうまくとれなかったりで、人様の写真を見ては、うぬぅ…と思う日々。上手な人は、ほんとうに上手だから。ことばでは説明できないので、見てちょうだいよ。一目瞭然、全然違うからー。うはー。

写真を毎日撮る

以前も書きましたけれど、毎日写真を撮る、というのは、ネタを探すのに結構苦労します。
絵になるような風景に囲まれているわけではないし、いつもどこかへ出かけているわけでもない。
日中は出歩くこともそうそうできないですしね、見慣れすぎている風景で、どーもピンと来なかったりで。

そんなときは、今日食べたものとか、最終手段として自分撮りをしてしまいますが、なにかネタはないか?と意識して探すことによって、たとえ見慣れすぎている風景やものであっても、写真として捉えれば「へー、こんなかんじに見えるんだ」と思えたりして、わりと楽しかったりします。

別に、カッチョイイ写真じゃなくてもいいのよ。カッチョイイに越したことはないけど、写真を撮るのがすきで、撮ったら楽しかった!と思えればそれでいいと思うのよ。
それでもやっぱり、ちったぁカッチョヨクなりたいから、日々撮るのよ。エロい写真を撮りたいのよ。
これはうまくいった!って写真はなかなか撮れないですけど、ときどきミラクルがおきて、おぉ…自画自賛ってこともあるので、おもしろいです、やっぱりね。

一緒にニヤニヤ

そういうわけで、「Project 365+1 JAPAN -2008-」
写真を撮るのがお好きな方、参加されてみてはいかがでしょーか。デジカメでもフィルムカメラでも携帯で撮った写真でも、Flickr にアップロードさえできればだいじょぶです。Flickr は携帯でも見られますし、写真のアップロードも携帯でできるのでラクチンですよー。

せっかく撮った写真ですもの、ひとりで眺めてニヤニヤしているより、誰かに見せたりして「おっ」と思ってもらえれば、ニヤニヤさ加減も倍増します。一石二鳥。だいじょうぶ、怖くない。

このグループにポストするのは一日一枚ずつ、と書きましたが、それは全然強制ではないので、気が向いたときにパッと撮ってパッとアップロードすれば無問題ですし、実は一日二枚でもオッケイだったりもするので、よき写真が二枚撮れたなら、それを二枚ともバーン!と公開しちゃえばええのです。

参加するには、Flickr のアカウントが必要になります。アップロード枚数や容量に制限がありますが、無料アカウントでもぜーんぜんオッケイです(枚数 200 枚まで、容量 100MB まで。私は枚数制限があったので、途中から Pro アカウントにしました)。写真一枚がバカでかいデータでないかぎり、問題ないと思います。オンライン・ストレージ的に使ってもよいですよね。

撮影散歩にいくのです(仮)

近いうちにちょいと遠出をして、ぶら~り撮影散歩に行く予定。
たーのしーみだー。

page top

Trackback URL:

6 Replies »

Comments

  1. Comment by maako — 2008-05-23 (金) 1:55 PM

    2番目のトラックバックは、「a yell。」さんの「最近のこと。」というエントリからです。
    文字化けしちゃっててごめんなさい。
    対策を練ります。(なんかいろいろあるようだ…)

  2. Comment by maako — 2008-05-23 (金) 4:31 PM

    文字化けをとりあえず直しましたー
    すんませんね、いろいろと…

  3. Comment by すず — 2008-05-23 (金) 11:22 PM

    ふふっ、ありがとうございます。
    どうぞよろしく( ̄ー ̄)

  4. Comment by maako — 2008-05-24 (土) 12:39 AM

    いえ、こちらこそご迷惑をおかけしたっす
    実は根本的に直したわけではないので(笑)、これからちっと研究せねば…

Trackbacks & Pingbacks

  1. トラックバック by WATERMARKED — 2008-05-23 (金) 12:03 AM

    写真を撮る

    この記事はmaakoさんの”sui”にトラックバックしております 今日書こうと思ってた内容と丸かぶりだったので笑っちゃいました。 別に示し合わせた訳ではございませんんの。 最近になっ…

  2. トラックバック by a yell。 — 2008-05-23 (金) 12:56 PM

    最近のこと。

    この記事は、maakoさんの『sui』と、理恵さんの『WATERMARKED』にトラックバックさせていただいてます。そのうち書きたいと思っていた話題なので(笑)最近は、flickrというものに参加させてもらってます。…

Leave a comment

  • お名前、メールアドレスの入力は必須ですが、メールアドレスは表示されません。
  • コメントは管理者の承認後に表示されます。ご了承ください。
(required)
(will not be published), (required)
your comments

recent posts

comments

trackbacks

category

archives

tags