sui の取扱説明書

Date
2008-05-17 (土)
Category
diary
Tags

このたび、自分とこのサイトを作り直しましたので、そのご挨拶をば。
新しいサイト名は「sui」(すい)といいます。
中の人は変わりません。maako です。どーぞよろしくです。(詳しくは「about this site」のページをご覧ください)

サイトを作り直したきっかけ

なんで今さら…ってのを一応ご説明しておきますと、ちょいと個人的な勉強もかねて、CMSを使ったサイトをイチからきっちり作ってみたい、という考えが以前からありました。今年の3月末に、サイトの更新をペースダウンさせたのを機に、ち~まちま作り始めて、ようやっと公開になりました。(遅)

テーマ

テーマは「シンプル」、です。デザイン的にも、中身的にも、シンプルに作ることを心がけました。
で、「正しいHTML文書構造を目指す」ということを意識して作っています。今回のメインといってよろしい。でもこれは、改善の余地ありありです。
ほかにも、たとえば使い勝手のよさだったり、ウェブサイトを見る人の環境を選ばないことだったり、改良していきたい点がまだまだたくさんあるのですが、それらも勉強しながら、少しずつ手を加えて直していきたいなと思っています。

ブラウザによる見た目の差異

Windows Internet Explorer 6 で見たときと、Windows Internet Explorer 7,8、Firefox や Opera などのモダンブラウザで見たときの見た目に違いが生じています。といっても、背景画像があるかないかだけなので、Windows Internet Explorer 6 で閲覧されても、なんも問題はありません。
この手の話は言い出すとキリがないのでアレなんですが、作ったほうの人間に言わせると、本来のデザインや趣旨を思うように表現できないのは悲しいことです。ほんと…

ブックマーク、もしくはRSSリーダーへの登録変更をお願いいたします

一度サイトを作ったなら、なるべくアドレスは変えたくないというきもちがあったのですが、変えざるを得ませんでした。うはーごめんなさいー。
お手数をおかけすることになり、大変申し訳ないのですが、再度ブックマークなりRSSリーダーへの登録などをしていただければ、と思います。
記事を配信するRSSフィードは以下になります。(全文配信しています)

  • RSS2.0 (http://suirakukai.com/feed)
  • Atom (http://suirakukai.com/feed/atom)

携帯からも閲覧できます

アドレスは、PCサイトと同じく、http://suirakukai.com/ です。
QR_code

以前のサイト

以前のサイトからの記事の移行はせず、そのまま残します。
あれはあれで、なにかの役には立つかもしれませんので。

できる限りのことを

ここ数ヶ月のあいだ、不定期更新というかたちにシフトしようと決めるまで、自分の中でいろいろと考えていたことがありまして。日々の仕事もそうですし、私生活の面でも、自分のためになることをやりたい、時間を割きたい、というきもちがありました。
今までもさんざんやりたい放題だったのですが、人に迷惑をかけてもいいとかそういう意味じゃなくってね、もっと自分にかまけてもいいんじゃないかな、と。

あらゆる面で「これはやっとかないかん」的なものがたくさんありますし、「今ががんばりどき」だとも感じています。時間は怖いくらいにあっという間にすぎるしね…今後の自分のためにも、できる限りのことはやっときたいですもの。

これからは

「about this site」のページにも書きましたが、今後はWebなかんじの話についても書いていこうかなぁと思っています。その多くはメモ的なエントリになるかと。

今回、サイトを作るにあたって、ほかの多くのサイトさんに助けられた事実があり、もしかしたら私が書いたものも、いつか誰かの役に立つことがあるのかもしれないなぁと思ったんですよね。人様から教わったものをもう一度自分できっちり考えて、実践してみて、その過程や結果を記しておいてもバチはあたらんだろう…と思うのよ。恩返しじゃないけれど。

自分の思考を改めて文章に起こして表現することも勉強になりますし、また、ひとつの整理法でもあります。誰かになにかを伝えるのって、自分で習得するときより全然難しいと思うから。そうすることによって、もう一歩踏み込めるのではないかなと思った次第。
やってなんぼ、それを人様にさらしてなんぼだよなと最近思うしね(「サイトを公開すること」自体、さらしてるわけです、おっきな意味で)…私ひとりでやってることなど、ちっさいものに過ぎないですが、いつかはまた違うかたちで出会うこともあるかもしれない。そんなきもちもこめてます。

もちろん、四六時中、仕事のことばかりを考えているわけではないので(どっちかっつーと、どうでもいいことを考えていることの方が断然多い…)、今までどおり、気になったことや、おもしろいできごとがあればそれを記してゆく、というスタンスはじぇんじぇん変わりません。基本的に私という人物に変わりはないので、当然ですけども。

そういうわけで

このサイトに関していえば、ほんの少しだけバリエーションが増えるかもよってことなんです、要は。
変わらずにいることも大切ですが、変わっていくことも大切。変化があって然り。
それがいったいどういうかたちなのかは、人それぞれなのでしょうし、どこに重きを置くかも違います。
こいつにも心境の変化らしきものが多少はあるのだな…と思っていただければ、これ幸い。
新しいサイトに生まれ変わって、それらが少しでも反映できたらいいな、心機一転になったらいいなと思います。

いやー、なんかすっごい長くなっちゃったなぁ…すまんね。こういうとこは全然変わんない。
ままま、今後はこちらのサイトで更新していきますので、よろしくお願いいたします。

page top

Trackback URL:

10 Replies

Comments

  1. Comment by もそ — 2008-05-18 (日) 4:14 PM

    移転お疲れ様でございました。
    一番乗り(かな?)!
    いろんなものがそぎ落とされてシンプルになりましたねー。
    これからこのサイトがどんな風にいじられていくのか楽しみです。
    いや、ほんとに。

  2. Comment by maako — 2008-05-18 (日) 11:30 PM

    もそさん
    ありがとう~~~~。
    一番乗りです、もそさんが(笑)

    シンプルすぎてなんか味気ないので、これからもう少しがんばります。
    今後も、こちらでもあちらでもよろしくです。ウフ

  3. Comment by 理恵@京都 — 2008-05-19 (月) 1:51 AM

    おめでとうございます!
    お待ちしておりましたよん

    でもね、前のBlogURLエラー出るとこあるかも?
    推測でURL手打ちでたどり着いたよ

  4. Comment by maako — 2008-05-19 (月) 10:09 AM

    理恵@京都さん
    うは~すみません~~~
    URLを直しました、ご指摘ありがとうございます。うぅぅ…
    (丸一日以上、これで放置してた!)

    いつもお世話をかけっぱなしごめんよ…
    ご恩は体で返します!
    maako 菌がきれたら、いつでも電話をどーぞ!すぐにお届けするんで…
    これからも、どーぞよろしくです。

  5. Comment by おっとっと — 2008-05-19 (月) 1:11 PM

    携帯から来てみたよ。またおじゃまするね(^^)

  6. Comment by maako — 2008-05-19 (月) 1:41 PM

    おっとっとさん
    ありがとうー。おっとっとさんの携帯でも、ちゃんと見られたかな?
    最近、すっかりご無沙汰ですまんねぇ…元気にしてるかい?
    そろそろ札幌もいい季節だね、昨年の「HONOR」のころを思い出します…

  7. Comment by ふくろう — 2008-05-19 (月) 9:19 PM

    お待ちしておりました。
    おおおぉぉ~。コメント書く欄が微妙に青色なんだね。
    私もHTMLの勉強をすこ~しだけかじりましたが、すぐ挫折しました。
    なので、大人になってから勉強することの大変さは良くわかります。
    頑張ったねぇ。やったことは身になっているから大丈夫だよぉ!

  8. Comment by maako — 2008-05-19 (月) 10:40 PM

    ふくろうさん
    ありがとうございますー
    そうですね、勉強していく気は満々なのですが、集中力とか、吸収力っていうんですかね
    そういうのが20代の頃に比べて、明らかに劣ってきているような気がします。
    でもまぁ、そうもいってられないので、精進あるのみですね…

    今後とも、どうぞよろしゅうに、です。

  9. Comment by サンコン — 2008-05-22 (木) 5:50 PM

    移転お疲れ様でした☆
    そんでもって、おめでとうございます。

    これからもどうぞよろしくお願いしますん♪

  10. Comment by maako — 2008-05-22 (木) 10:38 PM

    サンコンちゃん
    お久しぶりー、お元気だった?

    ありがとさんねぇ、すっかりご無沙汰で申し訳ない…
    こちらこそ、よろしくお願いいたしマウス

Sorry, the comment form is closed at this time.

recent posts

comments

trackbacks

category

archives

tags