Project 365 JAPAN -2009-

Date
2009-01-13 (火)
Category
diary
Tags
, , ,

今年もやっております、「Project 365 JAPAN -2009-」。
写真を撮って、一日一枚くらいのペースで Flickr で公開しようってプロジェクトです。

特にルールとかはありません。携帯カメラでも、コンデジでも、一眼レフでもなんでも、写真を撮るツールはなんでもオッケイです。かならず一日に一枚撮ってアップロードしなさいってのもないし、気が向いたときだけでもぜーんぜんオッケイです。

携帯カメラなら、メールを送る形式でアップロードできます。閲覧もできます。便利。
コンデジ、一眼レフなら、よくある形式でパソコンからのアップロードになります。普通。
また、iPhone, iPhod touch のアプリケーションでもアップロード、閲覧することが可能です。エクセレント。

なお、Flickr は英語圏のサービスですので当然英語なんですが、ご安心ください。「Flickrの使い方 Wiki」という日本語ガイド的なサイトもあります。使ってればすぐに慣れます。むずかしいことは、いっこもありません。

一年間、写真を撮ってきて

昨年一年間、ずっと写真を撮り続けてきました。ネタがない日もあったりねぇ、ぜんぜんうまくならない自分に腹が立つこともありました。
でも、それ以上に写真を撮る楽しさ、おもしろさを感じられたのだから、それでいいんだと思ってます。楽しくなきゃやらないし、続きませんものね。趣味にもなったし、いろんな人に会えたしさ…。いいことがたくさんあったと思います。

んで、たまに過去に撮った写真を見ながらふりかえってみるとおもしろいです。一目瞭然。あんなこともこんなこともありましたよ。
今まではブログを毎日書いていたので、読み返せばなにをしてきたかってのをある程度思い出すことができたんですが、去年からずいぶんのんびりモードになっちゃったので、なにがなんだかわけわかめで。写真見た方が早いという。ね。

自分の記録を写真で残してみるのもよいなぁと思った次第。せっかく撮った写真を、メモリーカードやパソコンのフォルダだけに残しておくのはもったいない。みなさんもいかがでしょうかねー。

写真はむずかしくない

あ、だいじなことを思い出しました。
Project 365 JAPAN -2009-」には、誰もが驚嘆するようなすんばらしい写真を撮らなきゃだめとか、そういうのはいっさいありません。なにを撮っていいのかわからないし、ヘタっぴだから遠慮しとくわーってのも、いらぬ心配です。うまいとかヘタとか関係ないです。撮るものもなんでもいいです。その日食べたものでも、その日見た空でも、その日読んだ本でも。

撮りたいと思ったものを撮る。今日撮った写真、ちょっとお気に入りかもなーと思う。で、みんなに見てもらう。
自分もみんなの写真を見る。きれい、すてき、おいしそう、かわいい。
そんなふうに思えたら、これで十分。

マイペースでぜんぜんいけます、「Project 365 JAPAN -2009-」。
じつは私も去年、このプロジェクトに参加する前は「えぇぇ…私なんかがやってもいいのか?」と、非常にこっそりひっそりすみっこの方で細々とポストしてたんですが、今や露出狂です。すみっこなのは変わりませんけども…。

まーまーまー。気が向いたらやってみたらいいんじゃないかなー、楽しいと思うよー的に宣伝。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

page top

Trackback URL:

No Reply »

No comments yet.

Leave a comment

  • お名前、メールアドレスの入力は必須ですが、メールアドレスは表示されません。
  • コメントは管理者の承認後に表示されます。ご了承ください。
(required)
(will not be published), (required)
your comments

recent posts

comments

trackbacks

category

archives

tags