勉強会と iPhone

Date
2008-07-11 (金)
Category
diary
Tags
, , , ,

勉強会

7月5日にちょっとした勉強会へ行ってきました。

今回のは、誰かスピーカーがいて、それをみんなが聞く、っていう形ではなくて、みんながスピーカー。

といっても、少人数でゆったりした感じだったので、私もそれほど緊張することもなく。さすがに自分の番になったら緊張しましたけれど、たのしかったですし、おもしろかった。いつもは誰かが話すことを一方的に聞くだけですし、ましてや人前でしゃべるなんてこともめったにない。そんでもって自分がいったことに対してすぐにレスポンスがある。すんごくいい経験になりました。

ある人がいってたことなんですが、Web デザイナーとか、Web ディレクターとか、Web という職種は、たとえ同業他社であっても「あいつライバル会社だから口きかない!フンッ」ってのがなくて、セミナーやイベントで会えば「あ、○○さんだ、こんにちはー」と気軽に話すことができるし、垣根が低くていいよね、これってほかの業種じゃほとんどないことだから、すごいことだと思うよ、って。

それをきいて、ははぁなるへそ~と思いましたです。いわれてみれば確かにそうだな、と。縦ではなく横につながっているのかなぁ、なんて。

いろんな人の話をきいて、いろんなことに「あーそうか」と思えたオモロな企画でした。

iPhone (ちょっと)ほすぃ

これ一台で、とりあえずひとまとめにできるかなーーー…というシロウト目線丸出しなだけの理由ですけど。iPod touch がほしいなぁと以前から思ってて、でも iPhone 出るならそっちがいいじゃんという、これもシロウト目線丸出しの理由です。Apple を本気で愛してる人からは怒られそうな理由…

ちょっと話はズレますが、近頃なんでもかんでもひとつにまとめたい病なのです。もうね、世の中いろんなものがありすぎて、そこから取捨選択するのも大変ですよ。やっとこさ取捨選択したら、それをぜんぶひとまとめにしたいんですよ私は。身軽になりたい。いらんもんはいらん、必要なものだけもってればいーじゃん。

そういった意味でも、電話とネットがラクにできて、音楽データなんかも一緒に持ち歩ける iPhone は、よいではないですか。いちいちバラけてんのがね、やなんだもん。

今、これを書いている時点では、ソフトバンク表参道店から伸びた行列は、おそらく原宿駅前の交差点ををぐるりと回って、ファイヤー通りまで続いているようです。すごいね、ほんと。

そのうち、そこらのソフトバンクショップでもふつーに売られるようになったら、手にとって見てみよっと。早く見たいなぁ。

page top

Trackback URL:

3 Replies »

Comments

  1. Comment by きびたん — 2008-07-12 (土) 12:18 PM

    こんにちは。お久しぶりです。blog formを替えてからは初めて?でしょうか。

    最近の記事から、何となくこんなお仕事されてる方なのかなあ〜みたいな事を感じられて、より身近に感じるようになりました。

    やはりコメントだけのやりとりは、どうもrealさに欠ける部分を感じる時もあるわけでして、でも、こういう記事を読むとやはり“いる”んだって思うんです。

    私は時代に付いていけてない人なので、ほぉ〜と尊敬の目で読んでます。

    携帯…、softbankというより、apple社、独り勝ちですなあ〜。

  2. Comment by maako — 2008-07-12 (土) 1:20 PM

    お久しぶりです。こちらでは初めて、ですねー

    ウフフ、実は Web な仕事をしていたりします。
    ブログって書き方によって、書いている人の個人的なものが出やすいツールだと思います。
    私がいったいどういった人間なのか(笑)、断片的にですけども、読んでくださる方に伝わるというのはうれしいことです。ありがとうございます。

    先日の iPhone 祭りはすごかったみたいですね。
    ネットで並んでる方の書き込みをあちらこちらで読んだり、テレビでもニュースとして取り扱われていて、アツイなーと思っていたひとりです。

    確かにソフトバンクというより、Apple のブランド力というのが強いですね。ほかの携帯と比べて明らかに洗練されたイメージがあります…早く実物を触ってみたいです!

Trackbacks & Pingbacks

  1. トラックバック by withoutsugar (would be delicious.) — 2008-07-14 (月) 1:41 AM

    教えあう会(仮題)を開催しました

    春ぐらいのこと、「ホームパーティーやピクニックで、好きな食べ物や飲み物を持ち寄っ…

Leave a comment

  • お名前、メールアドレスの入力は必須ですが、メールアドレスは表示されません。
  • コメントは管理者の承認後に表示されます。ご了承ください。
(required)
(will not be published), (required)
your comments

recent posts

comments

trackbacks

category

archives

tags