自分のことを考える

Date
2009-11-05 (木)
Category
diary
Tags
, ,

お久しぶりでございます。もう11月ですねーって、11月なんですね、ほんとに早い。

さて、ここのところ、とあるプロジェクトにjoinしておりまして、忙しい日々でした。それが本日(11月4日)に無事ローンチされて、ほっとひと息ついたところ。
私が関わった部分はプロジェクトのほんの一部で、至らぬ点も多々あり、反省の毎日でしたが、公開されたサイトをみて、ただただ感無量でしたね。うむー。これがこうなったかー、みたいな。
みなさんすばらしい仕事をなさっており、頭の下がる思いでした。

自分を見つめ直す

プロジェクトが終わり、さまざまな反省点が浮き上がってきました。
仕事上の反省点もあるのですが、自分のキャリアパスについて今一度考えてみようと、本を読んだり、いつもお世話になっている方や友だちと会って話をしたりしてます。

ここ数年間はウェブの仕事一本でやってきましたが、そもそもウェブってなに的な。仕事ってなに的な。人生ってなに的な。

自分を見つめ直したいとき、自分の足元を固めていない限りは、なにをしようとあまり意味がない。土台がないところに家は建ちません。自分のキャパを超えて(背伸びをするのとは違う)あーだこーだいっても仕方ないですし、よく咀嚼できぬまま飲み込んでも、オエッてなるだけです。

だから、私はなにがすきなのか、なにがきらいなのか、なにがしたいのか、いろいろ考えたい。
自分の方向性を見定めて、根幹となるもの、軸足となるものをここでしっかり作りたいなぁと。
人にいわれてとか、あの人もやってるからとか、それを見習うのも大切なことなんですが、まずは自分です。自己が確立していない限り、なにをしても無駄でしょうから。
とはいえ、いろいろ悩みますけどねぇ…。自分のことは自分で決める。これ基本。

今後のこと

自分の足元を固めた上で、俯瞰的に自分の仕事を見極めたい、という思いがあり、ウェブからはちょっと距離を置いています。自己啓発とまではいかないけれど、それっぽい本とか、経済系のやつとか、教育系なんかの本を読んだりして。
それと、英語の勉強もね。身内や友だちに、ネイティブレベルのすばらしい人材がおり、一緒に勉強しよーよ!みたいな。ほんとうにありがたいことです。

今後どうなるのか、どこへいくのかわかりません(ほんとの旅にも出たいので)。
人生は選択の連続で、いつどうなるか誰にもわからない。
その選択が正しいかどうかもわからない。
でも、自分で考えて、自分で選んだ道なら、それが正しい、正しかったのだとおもう日がきっと来る。
そう信じて、しばらくさすらおうとおもいます。(ごはんは食べたいので仕事はしますよ!)

page top

Trackback URL:

No Reply »

No comments yet.

Leave a comment

  • お名前、メールアドレスの入力は必須ですが、メールアドレスは表示されません。
  • コメントは管理者の承認後に表示されます。ご了承ください。
(required)
(will not be published), (required)
your comments

recent posts

comments

trackbacks

category

archives

tags