思いのほか思いのほかでした

Date
2010-09-27 (月)
Category
diary
Tags
, , , ,

さて。そろそろ10月に入ろうとしてますね。早いですね。月日が経つのが怖いです。

ブログにはあんまり個人的なことは書かない主義なのですが、思いのほか思いのほかでした、という出来事満載でしたし、今後の自分のためにも、さらっと記しておきます。

体調を思いっきり崩した

仕事や実家の方でいろいろあったり、自分自身がもともと抱えていた問題、諸々の出来事が一気に集中して、一気に爆発したかんじでしょうかね。7月ごろから9月の今ですね、30年以上生きてましたが、これほどまでに、体力的にも精神的にも追い詰められた経験はなく、ほんとうに参りました。

兆候としては、まず、朝、起きられなくなりました。
かなりまずいです。恥を忍んで書きますが、気がついたら始業時刻だったとか。もう信じられない。
もともと寝起きは悪いですが、それでも今まではきちんと出社して仕事してましたし、こんなことは初めてです。

携帯のアラームを最大音量にして、一定時間のあいだにスヌーズをきかせても、音がまったくきこえない。
目覚まし時計を買ってきて、同じように試みるも、目覚まし時計の音なんかきいたことがない。ほんとに鳴ってんのかとおもうくらい、まったく気がつかない。買った意味がありませんでした。ご近所さん、ごめんなさい…。

仕方がないので、あれこれ手を尽くして、どーにかこーにか無理矢理起きるように心がけてますが、それでもダメなときはダメ。ほんとに起きられなくてヤバくね?もう社会人としてオワタ…とおもいました。

まともに眠れない、起きられない、吐き気がする、ごはんを食べない(もしくは食べ過ぎる)、気分の落差が激しい、ものすごい倦怠感、自己嫌悪、どうにでもなれ感、やる気ナッシング。

これではまずいと病院にいきましたら、「アナタね、体力的にも精神的にも空っぽな状態だよ。今どうにかしないともっとヒドイことになるよ」といわれ、その場で生まれて初めて点滴を打たれました。ちょwwwまさかの点滴…!
…たかが点滴、と申しますが、入院も大けが大病もしたことのない人間には、これだけでかなりあわてます。

以来、病院の先生と上司に相談して、仕事はセーブしてますが、実家と東京を行ったり来たりの生活は相変わらず。
でもまぁ泣き言いっても仕方ないなーと。なんにも解決しないですしね。あるがままを受け入れるしかありません。

ものごとに対して興味がなくなる

今までもこのブログにかいていました通り、唯一の「趣味」とそろそろいってよいだろう、長いこと写真を撮り続けておりますが、撮ってることは撮っているけども、楽しくないんですね。撮っても、なんだこれ、ぺっ。ってかんじで。

街並や空や人々をよくよくみれば、みんなそれぞれの表情があり、「あ、いいな」とおもったものを写真におさめるわけですけれども、そういう「あ、いいな」を見落としてしまう。というか、見ようともしなくなっているな、と感じています。

感覚がどんどん鈍くなって、そうすると必然的に「ワタシ的には、この写真、気に入ったもんね!」って写真なんか撮れるわけもなく…。きれいなものを見てもきれいとは感じられず、景色が目の前を素通りするだけの感覚麻痺状態。

おもしろいことや、楽しいことは、ほんとうはたくさんあるはずなのにね。
なんか気分転換でもしなよ、とアドバイスされますが、今はちょっとなぁ…。

突然ですがお知らせです

で、仕事の話になりますが、9月末で現職を退職し、10月からはそのグループ会社にて勤務することになりました。

こんな状況で何故ゆえに?と自分でもおもいますし、ちょっとお休みしたら?と、各関係者様からほんのり助言をいただきましたが、まず、ごはんを食べてゆかねばなりません(笑)。いやー生々しくてすみませんね。

それとはまた別次元で、これを機に、新しい環境に身を置いて、もう一度、自分自身を振り返りたい、そしていいところは伸ばしてゆきたいし、ダメなところは直していきたいというおもいがあり、各関係者様からのあたたかい助言を汲み取りつつも、あいだをあけず仕事を続けたい旨を申し伝えました。

正直、1ヶ月くらい休んでもいいかな、とか一瞬思いましたが、休むとね、焦るのね(笑)。おそらく5日目くらいで飽きます。
そういう性格的なものもあるけども、仕事が仕事なだけに、ぼーっとはしていられません。
常に現場で手を動かしていたい。取り残されたくない、なんとしてでも食らいついていきたい、先にいきたいってきもちが、この仕事に就く前からずーっとあったものですから、そういうド根性めいたものってなかなか簡単には抜けません。
いろいろご調整、ご支援くださった各関係者様に感謝しつつ、なんとかバランスをとりながら、よりよい仕事ができればいいなぁとおもいます。

とはいえ、問題は山積み、いったい自分がどこまできでるかわからないけれど…それでも、生きてゆかねばなりません。
ということで、今後ともよろしくお願いいたします。

page top

Trackback URL:

1 Reply »

Comments

  1. Comment by — 2011-02-16 (水) 11:51 PM

    初めまして。

    WordPressチャレンジ2日目のものです。
    WPの格納場所とHPのURLの場所を変える方法のTipsを読んで、問題クリアしたところです。ありがとうございました。

Leave a comment

  • お名前、メールアドレスの入力は必須ですが、メールアドレスは表示されません。
  • コメントは管理者の承認後に表示されます。ご了承ください。
(required)
(will not be published), (required)
your comments

recent posts

comments

trackbacks

category

archives

tags