iPhone にインストールしたアプリ

Date
2008-07-30 (水)
Category
diary
Tags
, , ,

iPhone を手に入れましたよ。

手に入れるまでの顛末はおいといて、現在私の iPhone にインストールしてあるアプリをメモ。
7月30日現在、6個しかインストールしていないうえに(笑)、どれも人気のあるものばかりですから、まったく参考にならないでしょう。ゴメンネ。余計なものは入れたくないんだといういいわけもしておきつつ…

Twitterrific (リンクをクリックすると、iTunes が立ち上がります)

Safari を立ち上げて Twitter にアクセスするより、単独のアプリのほうが速かろうということで。Twitter 系のアプリは、ほかにもいろいろ出ていますが、定番をおさえておけばいいかという安直ぶり。

でもほんとは TwitKu みたいなアプリがほしいところ。Twitter と Jaiku にクロスポストしてることがほとんどなので、そんな便利グッズがあればいいなーと。ま、ほかにあるのかもしれませんけれどね。なければないでどうにでもなるし、私は使う一方なのでぜいたくはいいません(笑)。

WordPress for iPhone (リンクをクリックすると、iTunes が立ち上がります)

WordPress を使ったブログのエントリが書けちゃうもの。でも、ちゃんと動かない…けど、いつかのために。
それはそうと、このブログも iPhone/iPod touch 向けにようやく最適化しました。遅。

iview (リンクをクリックすると、iTunes が立ち上がります)

Tumblr と FFFFOUND! のブラウジング、ポスト、Tumblr では reblog ができます。

私は Tumblr のアカウントしか作ってないので Tumblr のみの感想になりますけれど、iview で表示されるのは写真だけです。テキスト、引用、動画などの表示は一切なし。でも、パソコンのブラウザで見るより、写真が断然きれいに見えて楽しいんですのよ(iPhone の画面がきれいなせいもあるけど、画面いっぱいに写真が表示されるとやっぱり違う。というか、Windows 使ってるせいだな…)。単なるTumblr のビューワーとしてもよいのではないかと。

ただ、ちょっとハングアップし気味です。次回アップデートに期待。

駅探エクスプレス (リンクをクリックすると、iTunes が立ち上がります)

iPhone には GPS 機能がついているし、Google Transit とかもあるからそれで十分じゃね?と思うのですが、さくさく動くうえに、乗り換え時刻、料金、所有時間のほかにも各路線(モチのロンで JR だけでなく私鉄や東京メトロも含む)の時刻表や運行情報なんかも表示されるのでかなり便利。札幌や福岡の地下鉄にも対応しています。

「設定」で有料特急は含むか否か、航空会社はどのラインを使うか、乗り換え時間は「せかせか」、「普通」、「ゆっくり」、「もっとゆっくり」の中から選べて、運行情報は各路線が細かく設定できます。

将来的には有料化する方向のようです。

PhotoShare (リンクをクリックすると、iTunes が立ち上がります)

はてブで知って速攻入れたアプリ。写真共有サービスってやつですかね。iPhone で撮った写真をテキトーにポストしてます。パソコン向けのウェブサイトもあります(下記のリンク先)。

私が使ってるアプリの中では、唯一のソーシャル系。なんだかんだでいちばん使ってるアプリです。いろんな人の写真も見られるし、「家族」、「友人」、「フォロー」でカテゴライズしておくことも可能。お気に入りのユーザを見つけたら、フォローしとくとまとめて見られるってわけですね。ひととおり探してみて、何人かの方をフォローしてます。なんかいいたかったら、コメントもつけられるようになっています。

撮った写真の公開レベルは(ということばが的確かどうかわかりませんが)、「非公開」、「家族と共有」、「友人と共有」、「全員に公開」の中から選ぶことができます。

Exposure (リンクをクリックすると、iTunes が立ち上がります)

Flickr にポストしてある写真のビューワー。自分、コンタクト、人気の写真をずらりとリストアップ。sets や Favorites も見られます。
ただ単に見る用ですかね。Safari を立ち上げるより速いか、ということでインストールしてあります。

これからがもっと楽しいのだと思う

とまぁ、こんなかんじで弱々しいですね、ほんと。有料のものは、まだいっこも入れていないというね…。ゲームなんかも入れてないし。使いこなしてるかっていったら、そんなことはぜんぜんない。まったくない。

でもまーまーまーですよ。今の私には十分こと足りてると思います。おもしろいもの。それでいいんじゃまいか。
アプリは別にしても、メールや iTunes、iPod はふつーに使ってるし、出先でいんたーねっつもそれなりにしていると思うので…ってなんのいいわけだろう。

ヘビーなユーザはごにょごにょやってますからもっと楽しくなるんでしょうし、これからおもしろいアプリもたくさん出てくるでしょう。まだ500種類くらいしかないもんねぇ。今も十分楽しいのですが、これからなのでしょうね。

まずは旅のおともに、ひまつぶしに、ちょっと人に自慢しちゃったり的な使い方で楽しんでいこうと思ってます。お盆には実家に帰る予定なのですが、実家がねぇ、いまだにダイアルアップでどーにもこーにもめんどうなんで、iPhone がありゃなんとかなるだろうということで、またいいわけをしてこのエントリを終わることにします。

page top

Trackback URL:

No Reply »

No comments yet.

Leave a comment

  • お名前、メールアドレスの入力は必須ですが、メールアドレスは表示されません。
  • コメントは管理者の承認後に表示されます。ご了承ください。
(required)
(will not be published), (required)
your comments

recent posts

comments

trackbacks

category

archives

tags