モスキートボイス

Date
2008-06-09 (月)
Category
diary
Tags

先日、友だちと会ったときのこと。

「モスキートボイス」って知ってる?ときかれました。
ハ?そんなのぜんぜん知らない。モスキート…蚊の声…?新手の蚊取り線香か?(以前にそんなソフトがあったんだよね)

なにそれ?ときいてみたところ、若者にしかきこえない着信メロディーのことなんだそうです。もっというなら、10代、20代の人にはきこえて、30代以上の人にはきこえない音、ということらしく…
なんだそのボーダーラインおよびハードルは。

30代の人にはきこえないというモスキートボイスを着メロに設定しておくと、会社や学校で携帯が鳴ったときに、30代(上司や先生)にはバレずに着信がわかる→怒られない。そんなんバイブにしとけばいいんじゃね?ってはなしなんですけども、まーまーまー。

そのとき、一緒にいたメンバーは、20代ひとり、30代ふたり。
私は30代なので、「きこえない人」の部類に入っちゃうわけです。まじでか!

レッツモスキートボイス

で、果たして実際にチーム30のふたりにはモスキートボイスが聴き取れるのか、20代の彼女だけが聴き取ることができるのか、ためしにダウンロードしてみようってことになりました。

ダウンロードサイトを探してもらい、早々に発見。
『若い人にしかきこえない!』
こらまたえらい勢いの断言かつ挑戦的なキャッチコピーだなウフフと思いつつ読み進めてみると、どうやらダウンロードする前に視聴もできるらしい。どれどれ…

モ:「…」

あー。

モ:「……」

あぁーーーーーー…。

モ:「………」

きもちわるいー!!

モスキートボイスの正体

アレですよ、高周波ですよ。イヤァァァァァなかんじの高い音がね、耳の奥でキィィィィン…って小さく鳴ってるの。金属を爪でひっかいたときの音みたいな。背中がさむくなっちゃうような。すごい耳障り。
これ、なにプレイ?き”ーも”ーち”ーわ”ーる”ーい”ーーーーー

なんだかね、歳をとってくると、高い音が聴こえにくくなるんですって。それを利用した(?)もののようです。

モスキートで悶絶

三人とも、「うわぁぁぁ」とかいいながら、顔をしかめて悶絶。これは厳しい…こんなんだったら、バレちゃっていいよ!そこまでしてわざわざモスキートする理由がわからないー!

とか一瞬思ったんですが、わざわざモスキートするところが20代の人と30代の人との違いなのかもしれません。ちょっと乱暴だけど。私などは、こんな機会がなければモスキートしませんもの。
めんどくせ→バイブでいいだろ→おわり。

だけど20代以下のうら若き男女ならば、モスキートするでしょう。
キャー聴こえるぅ~きもちわるいね~キャハー→おもしろいから使ってみよっと→やっぱきもちわるーいキャハー

こういうとこなんでしょうかねぇ、ボーダーラインとかって…私も20代前半だったら、キャハーくらいいってみたとおもいます。怒られはしないだろう。セーフセーフ。

でも、たのしかった

ま、なんだかんだいって、おもしろかったです。
今は、こんなサービスがあるんですねぇ。携帯はいまや生活には欠かせませんし、以前と違ってパソコンがなくても十分にネットサービスもたのしめますしね。なんだか新鮮でしたよ。こういう話題に触れるのも、たまにはいいなーとおもいました。

page top

Trackback URL:

6 Replies »

Comments

  1. Comment by おっとっと — 2008-06-11 (水) 10:16 PM

    きっと私はオバサンだから聴こえないと思う
    最近、目も見えづらいしさ(笑)
    あ、サトは10代だからきっと聴こえるね
    後で聴かせてやろう。。。フフフ。。。

  2. Comment by maako — 2008-06-11 (水) 11:47 PM

    >おっとっとさん
    おっとっとさんもこれは絶対に聴こえるよー
    勇気があったらぜひ聴いてみてよ、ちょう耳障りだけど(笑)

    サトくんはもっと嫌がるかもねぇ…
    耳がいい子には、ちとつらいかもしれん(笑)

  3. Comment by おっとっと — 2008-06-12 (木) 2:42 PM

    あのね、私最初の一瞬だけ聴こえて後はほとんど聴こえなくなった
    サトはずっと大音量で聴こえるって(さすが10代)でね、とっくに
    モスキート音の事知ってて、ちょっと前に誰かが教室で授業中に鳴らして
    生徒は皆聴こえるからクスクス笑ってて、でも先生は聴こえないから
    「何だ?どうした?」って言ったんだって!やっぱ年取ると
    聴こえないんだわ(苦笑)私は年寄りに近いって事ね

  4. Comment by maako — 2008-06-12 (木) 11:00 PM

    わーやっぱり若者は違うなぁ、ちゃんと知ってるんだね
    そんでもって、聴こえ方も違うんだねぇ
    大音量とは、そらまたすごいな

    実際にモスキートしてる場面をきいて、
    いまどきの若者の実態をのぞけた気がする(笑)
    今は若い子と話す機会がほとんどないからなぁ…
    中高生には、当たり前のことなんだね

  5. Comment by サンコン — 2008-06-17 (火) 5:31 AM

    うっひょーっ!なにそれーっ!
    ちょっと勇気がない…
    何回も聞いてたら、身体に悪そうだね。
    Around30だけど、そっちの方で聴く自信がないなぁ。

  6. Comment by maako — 2008-06-17 (火) 3:55 PM

    >サンコンちゃん
    あのね、もう不愉快極まりない音だよ、これは…
    ほんとに背中がゾクゾクゾクーってするから、心して聴いた方がよいかと…

    over30 の私でも聴けたから、サンコンちゃんでもだいじょぶだよ。
    アータ、音楽やってたしょ。だからちょっと厳しいかもね…フフ

Leave a comment

  • お名前、メールアドレスの入力は必須ですが、メールアドレスは表示されません。
  • コメントは管理者の承認後に表示されます。ご了承ください。
(required)
(will not be published), (required)
your comments

recent posts

comments

trackbacks

category

archives

tags